地雷でヴィトンを爆破?アーティスト集団Chim↑Pomが魅せる体当たりな芸術


(Photo by red1press31)

(Photo by red1press31)

その過激な作風から、度々世間を騒がせてきた問題児集団、Chim↑Pom。
 
戦争、貧困、格差、環境問題…
 
世界が抱える深刻な社会問題に対し、独自の手法で一石を投じてきたChim↑Pom流のアートとは一体どんなものなのか?

 
 
Chim↑Pomって何者?

(Photo by webDICE)

(Photo by webDICE)

紅一点のミューズ的存在である金髪ギャルのエリイと、個性豊かな5人の男たち。
 
女1男5からなるアーティスト集団Chim↑Pomの結成は2005年にさかのぼる。
 
エリイがピンクのゲロを吐き続けるという映像作品でデビューを果たし、その後次々と奇天烈な作品を発表。
 
渋谷のセンター街にいたドブネズミを捕獲し、ピカチュウ風のはく製に仕立てた「スーパー☆ラット」、相手の口座番号を聞き出し、逆にお金を振り込むというオレオレ詐欺のパロディ作品「オレオレ」など、一見それってアートなの?と聞きたくなるような珍作の嵐である。

(Photo by chimpom)

(Photo by chimpom)


 
 
地雷でブランドバッグを吹き飛ばす「サンキューセレブプロジェクト アイム・ボカン」

Chim↑Pomのアートは、いつも思いつきから始まる。
 
地雷撤去の活動をしていたダイアナ妃のようなセレブって憧れちゃうよね!というエリイの希望から始まった「アイムボカン」も彼らの代表的なプロジェクトのひとつだ。
 
プロジェクトの流れはこうだ。
 
カンボジアに渡り、地雷撤去に参加。その際にエリイ本人をかたどった石膏像や私物のブランドバッグ、ipodなどの贅沢品を爆破。
 
そして爆破により木っ端みじんになったヴィトンや、潰れて原形をとどめていないipodを「作品」としてオークションに出品し、その収益のすべてを現地住民に寄付するというものだ。

(Photo by dessart.club)

(Photo by dessart.club/)

カンボジアには、いまだ約600万個の地雷が埋まっていると言われている。
 
被害は毎日のように続き、子供や女性を含む多くの民間人がその犠牲となっている。
 
しかしその痛ましい現実に対し、私たちは身近な問題としてリアルな実感がわかない距離感にいる。
 
Chim↑Pomは、その距離感に正直だ。
 
この世が抱える矛盾をChim↑Pomのアートは痛烈に批判し、ユーモア溢れる方法で可視化してくれるのだ。

 
 
見に行けない展覧会? 3.11に挑む

Chim↑Pomは「今世の中で起こっていること」から目をそらさない。
 
それがどれだけタブーなテーマであろうと果敢に挑んでいく。東日本大震災も彼らにとって重要なテーマだ。
 
2015年3月11日から、福島第一原発付近の帰宅困難区域において、見に行けない展覧会「Don’t follow the wind」が始まった。

(Photo by bigriver.com)

(Photo by bigriver.com)

発起人はChim↑Pom、国内外から計12のアーティストが参加している。
 
元住人から提供してもらった民家などを会場に展示をしているらしいが、立ち入り禁止区域のため一般の人は見に行くことができない。
 
「Don’t Follow The Wind」が一般公開されるとき、それは封鎖が解除されるときである。
 
それがいつになるのかは誰にもわからない。
 
この展覧会は時間とアート、時間と環境の関係性について今一度考えさせてくれるプロジェクトである。
 
誰の目にも触れられることのない作品の数々が、今もひっそり佇んでいるのだろう。
 
しかし、人間を介在せずともアートはそこに存在し続ける。
 
過去の傷や未来への希望を抱えながら。

 
 
時代を感じとる反射神経

(Photo by Alive3000)

(Photo by Alive3000)

Chim↑Pomのアートを不謹慎や低俗だと批判する声はあとを絶たない。
 
一見目立ちたがりのイタズラ集団のようにも見えるが、彼らのアートには突発的な爆発力と信念がある。
 
時代の空気を肌で察知する反射神経と子供のような好奇心を武器に、彼らは誰も思いつかないような作品を作り続ける。
 
いつの時代も芸術とは社会に対する問いかけであり、私たちに考えるきっかけをくれるものである。
 
タブーに挑み続けるアート界の異端児Chim↑Pom。予測不能な彼らの活動に、これからも目が離せない。
 
 
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